【アートホテル鹿児島】宿泊記!客室から桜島が一望できる良コスパ宿

当ページのリンクには広告が含まれています。

鹿児島のシンボルである桜島。
「せっかくの鹿児島旅行は桜島が見えるホテルに安く泊まりたい!」と考えている方も多いはず。

でも桜島が見える客室のあるホテルの多くは〔 桜島ビュー 〕を指定すると一気に価格が高くなりませんか?

ぱたちゃん

最低価格は安くても、
桜島ビューを指定して
予算オーバーになる
というのを
何度繰り返したか…!

そんな中で見つけた〔 アートホテル鹿児島 〕。
桜島側の客室を指定して2名1室合計1万円以内で宿泊することができました(2023年12月後半平日に宿泊)。

客室から見える桜島を実際に撮影したものがこちら☟

アートホテル鹿児島の朝の客室から見た桜島
客室から見た桜島
ぱたちゃん

穏やかな海と桜島に癒される
朝の格別なコーヒータイム!

この記事では豊富な写真とともに〔 アートホテル鹿児島 〕の眺望や客室・館内設備・感想等を紹介します!

鹿児島旅行のホテル選びの参考になれば幸いです。

この記事はこんな方におすすめ
  • 桜島が見えるホテルを探している
  • 鹿児島旅行でホテルの価格を抑えたい
    ※鹿児島中央駅からホテルまでは路線バス約20分+徒歩2分の移動要
  • アートホテル鹿児島について知りたい
目次

外観

まずは〔 アートホテル鹿児島 〕の外観と正面玄関です。

ぱたちゃん

ヤシの木が南国リゾート
のような雰囲気を
醸し出しています!

複数回のリブランドを経て現在に至るので、外壁の黒ずみや多少の古さが気になるかもしれません。

ですが館内の清掃は行き届いていましたのでご安心を。

ロビー

アートホテル鹿児島のロビー階があるのは、正面入口から入って更にエスカレーターを上がった場所。

ぱたちゃん

アートホテル鹿児島の
ロビー階はとっても広い!

複数のレストランがあることに加えて、待合スペースや鹿児島観光関連のパンフレット置場があります。

待合スペースには桜島全面推しの顔出しパネルが!さすが鹿児島!

アートホテル鹿児島のロビーにある顔出しパネルと待合席
顔出しパネルと待合席

アートホテル鹿児島のレストラン

ロビー階にはレストランが3種類。

  • KAGOSHIMA BOLD KITCHEN
  • 鉄板焼 海雲
  • 日本料理 みなと

利用を検討中なら念のため予約サイトから営業日の確認をおすすめします。

レストランの中でも〔 KAGOSHIMA BOLD KITCHEN 〕は桜島が一望できて抜群のロケーション。

アートホテル鹿児島のロビーにあるレストラン「KAGOSHIMA BOLD KITCHEN」
ロビーにあるレストラン「KAGOSHIMA BOLD KITCHEN」
KAGOSHIMA BOLD KITCHEN 予約サイト

「鉄板焼 海雲」と「日本料理 みなと」は一緒の入口から入店です。

アートホテル鹿児島のロビーにあるレストラン「海雲」と「みなと」
ロビーにあるレストラン「海雲」と「みなと」
鉄板焼海雲 予約サイト
日本料理みなと 予約サイト

チャペル

更にロビー階にはチャペルも!
ガラス張りの向こうに桜島が一望できるロケーションで素敵な結婚式を挙げられそう。

桜島ビューの客室はどれ?

アートホテル鹿児島には桜島が見えない客室があります。

ぱたちゃん

予約時、プラン名に
「桜島ビュー」と付いた客室を
選んでくださいね!

桜島が見える桜島が見えない
ツイン
クイーン
トリプル
フォース
シングル
ダブル
2024年3月9日時点の情報

桜島が見えない市街地側の眺望です。
エレベーターホールから撮影しました。

アートホテル鹿児島の桜島が見えない客室の眺望
桜島が見えない客室の眺望

スタンダードクイーン桜島ビュー

今回宿泊したのは〔スタンダードクイーン桜島ビュー素泊まり〕。
客室は23㎡で一般的な2名利用でよくある広さ。

ベッドはクイーンサイズなので幅160cmと大きいです。

アートホテル鹿児島のスタンダードクイーン桜島ビューのベッド
ベッド

ベッド両サイドに棚と照明スイッチがあります。
コンセントは片側の棚にしかなかったのでそこは不便を感じました。

テーブルと椅子はこちら。
桜島を眺める時やティータイムに使い勝手が良いサイズ。

続いてテレビと鏡台。
パソコン作業をするのであれば、先程紹介したテーブルよりもこちらの方がコンセントがあり便利です。

無料Wi-Fi・LAN完備。

鏡台横には便利な荷物置きがあります。

アートホテル鹿児島のスタンダードクイーン桜島ビューの荷物置き
荷物置き

荷物置きの引き出しにはパジャマとランドリー袋が入っています。
パジャマはワンピースタイプなので好みが分かれるかもしれません。

アートホテル鹿児島のスタンダードクイーン桜島ビューのパジャマとランドリー袋
パジャマとランドリー袋

客室入ってすぐの所には衣類をハンガーに掛けて保管できるクローゼット、そして靴べら等が完備。

アートホテル鹿児島のスタンダードクイーン桜島ビューの衣類収納と靴べら
衣類収納と靴べら

冷蔵庫とセーフティボックスの写真です。

湯沸かしポットとコップ類、空気清浄機です。

お風呂

お風呂はユニットバスタイプ。
少々古さは感じますが手入れされており、ゆったり浸かることができました。

バスアメニティはこちら。
別途パナソニックのドライヤーもあります。

アメニティ

アメニティは〔 ロビー階の観光案内スペース横の棚から取るもの・客室に置かれているもの 〕に分かれています。

アートホテル鹿児島のロビーにあるアメニティバー
ロビーにあるアメニティバー
ロビー階にあるアメニティ
  • 使い捨てスリッパ
  • シャワーキャップ
  • ヘアゴム
  • シェービング
  • クレンジングオイル(DHC)
  • 洗顔(DHC)
  • 化粧水(DHC)
  • 乳液(DHC)
客室にあるアメニティ
  • フェイスタオル
  • バスタオル
  • 歯ブラシセット
  • ボディスポンジ
  • ヘアブラシ
  • カミソリ
  • 綿棒

空調設備

空調は調整できます。
ただ、いったい弱が何度設定か分からず3回調整してから適温になりました。

アートホテル鹿児島のスタンダードクイーン桜島ビューの空調スイッチ
空調スイッチ

客室からの桜島の眺め

夜の雨上がりの桜島を撮ったものがこちら☟

アートホテル鹿児島のスタンダードクイーン桜島ビューの夜の時間帯のバルコニーから見る桜島
夜の時間帯のバルコニーから見る桜島

暗くてもなんとなく桜島が見えました。

夜のバルコニーは左右に船や建物の優しい光が灯り、かすかな波音が聞こえます。

翌朝、目が覚めてカーテンを開けると…!

ぱたちゃん

運良く晴れた!!!

晴れたらめちゃくちゃ綺麗ー!
思わずパジャマで寝ぐせのままバルコニーに出ました。

何枚か写真を撮ったら隣の客室の方がバルコニーに出てくる気配がしたので、私はそそくさと客室に戻りました。

ぱたちゃん

滞在中静かすぎて
隣はてっきり空室かと
思っていたら人がいて
びっくり(笑)

チェックアウト寸前にバルコニーを撮影したものがこちら☟

アートホテル鹿児島のスタンダードクイーン桜島ビューのバルコニー
バルコニー

バルコニーは前にせり出すタイプのデザインなので、前方は他の客室のバルコニーから見えるということだけ念頭に置いておきましょう。

ぱたちゃん

前にせり出している分
景色が見やすくて
開放的だった!

館内設備

コインランドリー・製氷機・自動販売機は、エレベーターで地下1階に降りると1ヵ所にまとまって設置されています。

コインランドリー

アートホテル鹿児島のコインランドリー
コインランドリー

製氷機

アートホテル鹿児島のコインランドリー
コインランドリー

自動販売機

自動販売機はドリンクだけでなく軽食やアイスの販売もあります。

ブライダルサロン

ブライダルサロンも地下1階にありました。

アートホテル鹿児島の基本情報

アートホテル鹿児島の基本情報です。

アクセス

鹿児島の主要観光スポットから路線バスでアクセスできますよ~!

アートホテル鹿児島の最寄りの停留所
  • 農協会館前 徒歩3分
  • 海づり公園前 徒歩5分
  • 鴨池港 徒歩6分
  • 鴨池新町 徒歩10分
    ※停留所まで信号が多いため、時間に余裕を持っておくのがベター
主要観光スポット↔ホテル
路線バスの目安時間
  • 鹿児島中央駅↔ホテル
    路線バス約20分+農協会館前停留所から徒歩3分(鹿児島交通利用の場合)
  • 天文館↔ホテル
    路線バス約20分+鴨池新町停留所から徒歩10分(鹿児島市営バス利用の場合)
  • 鹿児島本港(桜島フェリーターミナル)↔ホテル
    路線バス約40分+海づり公園前停留所から徒歩5分(鹿児島市営バス利用の場合)

※ホテルの最寄りの停留所が多く、出発時間によってはこの限りで無いため都度検索をお願いします。

※路線バスの検索結果が乗り換えありのルートでも、時間を数分ずらすと乗り換えなしのルートが出てくることがあるので試してみてください。

私の場合は以下のように移動しました。
どちらも乗り換えなしでしたよ~!

  • チェックイン日・・・天文館観光後に路線バスでホテルへ。
  • チェックアウト後・・・ホテルから路線バスで鹿児島本港(桜島フェリーターミナル)へ。

チェックイン・アウト時間

チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
※例外のプランあり

アートホテル鹿児島の良いところ

アートホテル鹿児島の良いところをまとめました。

  • 桜島が見えるホテルの中で価格帯がリーズナブル
  • 清掃が行き届いている
  • ホテル周辺が静か
  • 従業員の方が親切
  • ホテル内にレストランがある
  • 目の前にコンビニがある
    (ホテルから道路を渡るとセブンイレブン鹿児島鴨池港前店、ローソン鹿児島鴨池新町店あり)
  • コインランドリーがある
  • 無料Wi-Fi・LANがある

アートホテル鹿児島の注意点

人によっては注意点になることをまとめました。

  • 車・レンタカーなしの場合は主要観光スポット↔︎ホテル間で路線バス移動が必要
  • 古さを感じる所がある
  • 枕元のコンセントが1ヵ所
  • 空調の調整が難しい
  • バルコニー前方あたりは他の客室のバルコニーから見えてしまう構造

注意点はあるものの、ここまでリーズナブルな価格で桜島を一望できるホテルはなかなか見つからないと思います。

観光先とホテルの交通の便をすり合わせて検討くださいね!

ぱたちゃん

素敵な鹿児島旅行に
なりますように!

InstagramX(旧Twitter)でブログの更新をお知らせしています。
お気軽にフォローを!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア大歓迎です
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次