【岡山旅行/美星町】1泊2日 電車/バス利用 自然・星空に癒されて

当ページのリンクには広告が含まれています。

2023年5月上旬、岡山県西南部にある星空で有名な「井原市美星町」に行ってきました。

都会から離れて綺麗な星空を見る旅って憧れませんか?
町の名前からものすごく星空が綺麗だろうな~と伝わってくる「美星町」。

今回そんな「美星町」にとっても癒されたので紹介します。

紹介するのはこんな方におすすめのプラン
  • 岡山で綺麗な星空を観たい
  • 岡山で1泊2日の旅行がしたい
  • 星空ペンションコメットについて知りたい

利用した宿泊施設は「星空ペンションコメット」です。

\星空観賞にぴったりのお宿/

目次

旅行行程まとめ

まずは新幹線でJR岡山駅に着いてからの全体の行程です。

岡山駅からJR伯備線+井原鉄道で「矢掛駅」へ

途中の清音駅は3分あれば乗り換え可

矢掛駅発 産直プラザ行
北振バス約30分間乗車
星空ペンションコメットにて夕食
入浴&休憩
ペンション外で星空観賞

夜中も外出OK

2日目スタート
星空ペンションコメットにて朝食
星空ペンションコメット
チェックアウト
星の郷青空市 お土産購入&軽食
産直プラザ発 矢掛駅行の北振バス約30分乗車
矢掛駅で観光&遅めのランチ

矢掛駅から帰路へ

服装

5月上旬、服装は上トレーナー ・下ズボン
夜の星空観賞中は寒いのでウィンドブレーカー等の軽めのアウターをプラスした方が良いです。

どうして今回美星町を訪れた?

2015年12月ふたご座流星群の時に訪れた時の星空が忘れられず再訪しました。

実はここ「日本三選星名所」の1つの「美星町星空公園」がある場所なんです。
日本三選星名所とは、「天文学者が選ぶ日本で綺麗な星空BEST 3」のこと。

他の2つは「沖縄県石垣島天文台」・「長野県南牧村八ヶ岳ふれあい公園」です。

そして美星町星空公園はアジア初の「星空保護区(コミュニティ部門)」にも認定。
町全体で星空鑑賞しやすいよう取り組んでいて街灯にも空に光を漏らさない工夫されています。

なので美星町星空公園だけでなく町全体で星空観賞が最適なんです。

美星町ってどこ?

美星町は、岡山と西南部に位置します。

岡山駅からは、電車+バス 合計約80分(電車JR伯備線約25分+井原鉄道約20分+北振バス約30分)です。

1日目スタート

それでは先程紹介した行程に沿って、旅スタートです!

JR岡山駅15:49発 伯備線 備中高梁行に約25分間乗車。
「清音駅」から井原鉄道に乗り換え約20分乗車→「矢掛駅」到着。

井原鉄道

井原鉄道はICカード不可のため現金で切符購入必要。

「清音駅」から「井原鉄道」の乗り換えは切符購入含め3分間あれば大丈夫。

今では「ワンマン列車」は珍しいかもしれませんね。

井原鉄道矢掛駅
井原鉄道矢掛駅

帰りに乗った時のものになりますが「井原鉄道の車窓動画」はこちら☟

16:45矢掛駅発 北振バス産直プラザ駅行に約30分乗車。

北振バス

「星空ペンションコメット」の最寄りの停留所は「美星診療所前」。
「美星診療所前」で下車して徒歩5分で「星空ペンションコメット」に着きます。

星空ペンションコメット

可愛らしい外観の建物「星空ペンションコメット」が見えてきました。
17:20頃チェックイン。

\星空観賞にぴったりのお宿/

星の郷青空市

Cafe IL PATATA 
カフェ イル パタタ

部屋で荷ほどき後、18:00〜夕食会場へ。
夕食会場はペンション併設のレストランです。

テレビに繋がれた大きなスピーカーからおしゃれなジャズが店内に流れていました。

基本プランの夕食です。
肉汁溢れるハンバーグ。

こちらのペンション併設のレストランですが、ランチタイムは「Cafe IL PATATA」という名前でランチ営業中。

ランチタイムで今回の夕食のハンバーグのワンプレートも提供されています。

Cafe IL PATATA
営業時間11:00~14:00
(定休日 月・火)

予約時に夕食コース料理プランもありましたが今回は基本プラン。

お料理の味◎ 雰囲気◎

次回はコース料理プランも良いなぁと思いました。

基本プランの夕食はワンプレートですので、もし夜にお腹がすいたら1階の物販コーナーに「カップ麺・お菓子」売っていましたよ~!

星空観賞

入浴を済ませて20:30〜外へ。
さすがに前回訪れた「ふたご座流星群」の時には及びませんでしたが、相変わらず満天の星空!

5年ほど使っているiPhoneXSのカメラでは星は写らずでしたので、ぜひ肉眼で楽しんできてくださいね!

  • 訪れた曜日が「金・土・日・月」の場合
    • 「美星天文台」がおすすめ!
      • 18:00-22:00 (受付終了は21:30)
      • 101cm望遠鏡で季節の星観察
      • 観望デッキでの星空案内あり
ぱたちゃん

2015年の時に訪れましたが
今回は日程が合わず断念。

公式HPトップページの1番下にその日の星空が15分毎にUPされていますよ。

開館日と日程が合わず、美星天文台に行かなくてもペンション周辺で十分星空が楽しめます。

流星群の時は極端に「星空ペンションコメット」が混み合うと受付の方が仰ってました。

本当に素晴らしいロケーションです。

「月の光」はかなり星空観賞がしにくくなるので新月の日辺りに訪れることをおすすめします!

2日目スタート

8:00〜9:00 朝食。
食後のコーヒーでホッと一息。

夜は星空観賞のために出歩く方がいると少し音が気になる時もありましたが、比較的ぐっすり眠れました。

9:45にチェックアウト。

\星空観賞にぴったりのお宿/

星の郷青空市

ペンションから徒歩5分の「星の郷青空市」へ。

新鮮な野菜、果物、お花がたくさん!
乳製品・加工品もあり、軽食・お土産を購入しました。

ぱたちゃん

自宅用土産
岡山県産白桃ジャム!
濃い桃感が最高でした。

軽食は美星バーガー450円・美星コロッケ165円・美星ミルクセーキ550円を購入。
全部めっちゃ美味しい、そして安い!

11:29 産直プラザ発 矢掛駅行の北振バスに30分乗ったら矢掛駅に到着。

矢掛駅 周辺散策

矢掛駅で時間があれば徒歩10分の歴史ある街並みをぜひ訪れて下さい。

矢掛町は江戸時代、参勤交代の宿場として栄えたそうです。

今は歴史ある建物がカフェやレストランになっていました。

矢掛駅周辺
倉敷の奥座敷 矢掛


【t2Lab. ティーツーラボ 】という団子屋さんが大本命だったのですが混雑していたので断念。

「石挽カカオissai」

昔ながらの石臼で仕上げたチョコレートは香り強くてほろ苦かったです。

チョコレートドリンクが冷たくて美味しかった!

石挽カカオissaiのチョコレートドリンク
チョコレートドリンク

チョコレートの試食も出来ました。
今まで食べたことのないめっちゃ苦いチョコレートもありました。

「山陽道やかげ宿」

「山陽道やかげ宿」にあるお土産は、展示のみで特に販売は無し。

綺麗なお手洗いとテラス席がありました。
テラス席からは目の前に綺麗な川が見えます。

山陽道やかげ宿のテラス
山陽道やかげ宿のテラス

諸注意まとめ

  • 星空観賞は新月の日あたりがおすすめ
  • 井原鉄道はICカード不可
  • 「北振バス」はYahoo!乗り換え案内に出てこないので公式HPチェック
  • 「美星診療所前」停留所が星空ペンションコメットの最寄り

素敵な星空に出会えますように。

InstagramX(旧Twitter)でブログの更新をお知らせしています。
お気軽にフォローを!

最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア大歓迎です
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次