香川/高松【地元民推しうどん】日帰り3店舗巡り/車なし

当ページのリンクには広告が含まれています。

暑い日は「ぶっかけうどん」、寒い日は温かい「かけうどん」。

季節や気分に合わせて最適な形で食べることができる「うどん」。

今回はそんなうどんの本場、香川県の高松駅周辺のうどん屋さん3店舗巡りに行ってきました。

訪れたうどん店の特徴
  • 地元民から人気
  • 車なしで行くことができる
  • 高松駅から好アクセス
目次

地元民推しのうどん屋巡り

今回紹介する3店舗は高松在住の友人おすすめのお店で、現地で合流して一緒に行ってきました。

地元民が推すので美味しさは間違いない3店舗です!

うどん屋さん3店舗は休憩を挟まず連続で巡りましたー!

ぱたちゃん

連続3店舗!?と思いきや
意外と食べれましたよ!

訪れたうどん屋さん
  • 讃岐うどん 上原屋本店
  • さか枝うどん 南新町店
  • 晴屋製麵所 まちなか店

うどんのサイズ

店舗によって異なることもありますが、だいたい小サイズが1玉分とのこと。
なので3店舗とも小サイズで注文しました。

関西民からすると小サイズは0.5玉位って思っちゃうけど、しっかり1玉位ありましたよ。

ぱたちゃん

複数のうどん屋さんを
食べ歩くなら「小サイズ」が
おすすめです!

アクセス

紹介する3店舗全て徒歩や路線バスで行けるお店です。
レンタカー・車が無い方にもおすすめ!

高松駅からのアクセス
  • 讃岐うどん上原屋本店→高松駅から路線バス約20分
  • さか枝うどん 南新町店→高松駅から徒歩約20分
  • 晴屋製麵所 まちなか店→高松駅から徒歩約20分

※「さか枝うどん 南新町店」と「晴屋製麵所 まちなか店」は徒歩1分の距離にあります。
  近いのでこの2店舗はセットで行きましょう!

3店舗の巡り方の例

STEP
讃岐うどん 上原屋本店

高松駅から〔ことでんバス〕約20分乗車
→「室北口停留所」で下車して徒歩5分

STEP
さか枝うどん 南新町店

讃岐うどん上原屋本店より徒歩3分の「花ノ宮停留所」から〔ことでんバス〕約7分乗車
→「田町停留所」で下車して徒歩5分

STEP
晴屋製麵所 南新町店

さか枝うどん南新町店から徒歩1分

讃岐うどん 上原屋本店

「讃岐うどん 上原屋本店」は、高松駅から路線バスに乗らなくてはなりませんが行く価値ありです。

高松在住の友人が「高松駅周辺に美味しいうどんのお店はいっぱいあるんだけど、路線バスに乗ってでも連れて行きたい」と言ってくれたこちらのお店。

3店舗の中で1番好みでした!

うどんはセルフスタイル。

お湯でうどんを5秒ほど茹でる→お出汁を蛇口から入れる→「ねぎ」・「揚げ玉」トッピングという流れを自分でします。

コロッケとアジフライが地元民に人気らしい。

私は真っ先に目に入った「きつね揚げ130円」と「かけうどん小320円」を注文。

お皿に入らないほどビッグサイズのきつね揚げは、折り畳んでお皿に入れました。

きつね揚げの控えめな甘さがうどんの出汁を邪魔しない、むしろ相乗効果で◎

お出汁全て飲み干すほど絶妙な美味しさでした。

  • 「讃岐うどん 上原屋本店」基本情報 
    ※2024年2月20日時点
    • 香川県高松市栗林町1丁目18-8
    • 営業時間 9:30-15:30
    • 定休日:日曜日
    • 高松駅から〔ことでんバス〕約20分乗車→「室北口停留所」で降りて徒歩5分
      運賃は片道280円

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア大歓迎です
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • はじめまして
    事前に拝見し、そのままのコースで行かせていただきました
    上原屋、感動しました
    七味も美味くて大満足でした
    ありがとうございました

    • なるさん

      はじめまして、ぱたと申します。
      この度は記事にコメントを下さりありがとうございます。

      高松駅から路線バスに乗らなくてはいけませんが、記事がきっかけでおすすめの上原屋を訪ねてもらえたこと大変嬉しく思います。

      不定期の更新ではございますが今後とも、なるさんの旅に少しでもお役に立てれば幸いです。

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次