エピカリス内・カロスオーシャンの夕食ヤマスコース&朝食でギリシャ料理を満喫

当ページのリンクには広告が含まれています。

2024年7月、和歌山県新和歌浦にあるホテル「エピカリス」に1泊2食付で宿泊しました。
全室オーシャンビューのエピカリスでは、ギリシャのエーゲ海にあるホテルに滞在しているような海外旅行気分が味わえます。

エピカリスの外観
エピカリスの外観

外観だけでなく内装もギリシャのエーゲ海沿いの雰囲気が満載。
そしてこちらのホテル内のレストラン「カロスオーシャン」では、海を眺めながら日本では珍しい創作ギリシャ料理が楽しめます。

ぱたちゃん

初めてギリシャ料理を
食べましたがとても
美味しくてお気に入り!

それでは、多数の写真でヤマスディナーコース&朝食を紹介していきます!

この記事はこんな方におすすめ
  • レストラン「カロスオーシャン」の雰囲気が知りたい
  • エピカリス宿泊時、食事付or素泊まりで悩んでいる
  • 関西でギリシャ料理が食べたい

今回はエピカリスの「キャプテンズツイン」に宿泊しました。
食事以外の滞在中の様子はこちらの記事にまとめているので併せてご覧ください

目次

カロスオーシャンの雰囲気

夕食・朝食の会場となるレストラン「カロスオーシャン」は、フロントと同じエピカリスの4階にあります。

エピカリスにあるレストラン・カロスオーシャンの雰囲気
カロスオーシャンの雰囲気
ぱたちゃん

和歌浦湾が一望できて
抜群のロケーション!

海が見える窓際は横並びの2名席がメインとなっていますが、店内には4~6名位で利用できるテーブル席もありました。
気候の良い時はテラス席もおすすめ!

テラス席

テラスはとても開放的。
鐘を撞くために軽く紐を引いたら「カーン!」となかなか大きな音を響かせてしまいました(笑)

夕食時は曇り空だったので海の色が少々暗め。
晴れていたら透明度の高い綺麗なコバルトブルーの海の眺めが楽しめます。

少し太陽の光が差し込んだ時に客室やホテル前の遊歩道から撮った海がこちら。
遠くに和歌山マリーナシティが見えます。

エピカリス前の遊歩道から見る海
遊歩道から見る海

エピカリスの夕食について

チェックイン時に夕食は18:00と指定されました。
案内された席は運良く海が見える窓際の横並びの2名席。

夕食を利用する方の人数や対応する従業員の人数によるとは思いますが、この日は1組につき15分ずつ開始時間をずらして指定されているように感じました。

カロスオーシャンのディナーコース

カロスオーシャンのランチ・ディナーは宿泊者以外も利用できます(要予約)

カロスオーシャンのギリシャ料理はフレンチの技法が取り入れられ、更に日本人好みにアレンジしたオリジナルスタイル。

ディナーコースを簡単にご紹介。

  • ギリシャライトコースディナー
    • 1人6600円(税込)
    • ギリシャ料理を気軽に食べたい方向け
  • ヤマスディナーコース
    • 1人8800円(税込)
    • 多数のギリシャ料理を盛り合わせた前菜が自慢
    • メインはフレンチ風の魚料理&ローストポーク
  • パイディアディナーコース
    • 1人9900円(税込)
    • ヤマスディナーコースのローストポーク→厳選黒毛和牛のローストビーフにランクアップ
  • カップルディナーコース
    • 1人11000円(税込)
    • カップル限定
    • デザートにアートメッセージあり
    • 乾杯用スパークリングワイン付き
      (ノンアルコールスパークリングワイン可)
    • 誕生日祝いや記念日におすすめ
  • ギオルティディナーコース
    • 1人13200円(税込)
    • 特別コース
    • パイディアディナーコースに+特別料理1品
      (アワビのグリル&シーフードカクテル)
    • 厳選黒毛和牛のローストビーフのお肉がボリュームアップ
  • 別途小学生以下向けのお子さまコースやプレートあり
  • 価格は宿泊者以外の方が利用する場合
  • 2024年7月30日時点の情報
予約・営業日確認

ヤマスコース

今回の夕食はヤマスディナーコース
まず運ばれてきたのは前菜盛り合わせ。
2名分が大皿に盛り付けられています。

エピカリスにあるカロスオーシャンのヤマスディナーコースの前菜とギリシャビール
前菜とギリシャビール
ぱたちゃん

運ばれてきた瞬間
ボリュームの多さに歓喜!

ヤマスはギリシャ語で「乾杯」という意味。
早速運ばれてきた大皿の前菜盛り合わせとともにギリシャビール(税込1200円)で乾杯します。

ドリンクは他にギリシャワインや和歌山の焼酎、ハイボールやカクテルなど豊富に種類がありました。

大皿の前菜盛り合わせ

馴染みのない料理は従業員の方が食べ方を丁寧に説明してくれました。
そして、料理に関するイラスト付の説明書きを席に置いてくれているので適宜見ながら食べることができます。

それでは、お皿の左上から前菜の各料理を見ていきましょう。

グラスフュリ・ド・メーマリネなど

エピカリスにあるカロスオーシャンのヤマスディナーコースの前菜のグラスフュリ・ド・メーマリネなど
グラスフュリ・ド・メーマリネなど
  • レモンドレッシング
  • トマトドレッシング
  • グラスフュリ・ド・メーマリネ
    (タプナードソースニース風)
  • 生ハムとギリシャ産オリーブ フェタチーズのサラダ
    • トマト、キュウリ、オリーブがチーズと相性抜群

グリーク風サラダなど

エピカリスにあるカロスオーシャンのヤマスディナーコースの前菜のグリーク風サラダなど
グリーク風サラダなど
  • グリーク風サラダ
    • 生ハムと野菜のカラフルなサラダ
  • ドルマデス
    • ブドウの葉で包まれたお肉とお米
  • ムサカ
    • 茄子とミートソースがホワイトソースで焼き上げられたもの

ソースなど

エピカリスにあるカロスオーシャンのヤマスディナーコースの前菜のディップソースなど
ディップソースなど

パンに付けたりお料理に付けたりする美味しいソースなどが4種類。

  • メリジャノサラータ
    • 茄子、にんにく、ヨーグルトのソース
  • ジャジギソース
    • ギリシャヨーグルト、にんにく、キュウリのソース
  • タラモサラダ
    • 魚卵のポテトサラダ
  • フムス
    • スパイシーなひよこ豆のペースト

コトスパレモニシコールドなど

エピカリスにあるカロスオーシャンのヤマスディナーコースの前菜のコトスパレモニシコールドなど
コトスパレモニシコールドなど
  • コトスパレモニシコールド
    • ギリシャ風ガーリックレモンチキンとお米
  • つぶ貝エスカルゴ風
    • にんにくが効いていて美味しい
  • ナヴァラン・ダニョー
    • 仔羊と野菜煮込み

どれもおかわりできるシンプルなパンと相性抜群で完食!
前菜は海外チックな初めて食べる風味があったりして、海外リゾートで豪華なディナーを食べている気分でした。

エピカリスにあるカロスオーシャンのディナーのパン
エピカリスにあるカロスオーシャンのディナーのパン

魚料理

アツアツで運ばれてきた鮮魚のオーブン焼き。
臭みのないホロホロの魚が美味しかったです!

エピカリスにあるカロスオーシャンのヤマスディナーコースの鮮魚のオーブン焼き
鮮魚のオーブン焼き

肉料理

肉料理はローストポーク・玉ねぎとヨーグルトのソース。
低温で仕上げられているので柔らかく、ソースと相性抜群でした!

エピカリスにあるカロスオーシャンのヤマスディナーコースのローストポーク
ローストポーク

デザート

デザートはカシスシャーベットとプリン。

エピカリスにあるカロスオーシャンのヤマスディナーコースのデザート
デザート

ギリシャコーヒー

デザートに付いている飲み物は、コーヒーか紅茶を選ぶことができます。
私は通常のコーヒーを+300円(税込)でギリシャコーヒーに変更しました。

エピカリスにあるカロスオーシャンのギリシャコーヒー
ギリシャコーヒー

高級感漂う小さめのカップで運ばれてきたギリシャコーヒー。
1分待ってから上澄み部分を飲むよう説明を受けました。

エピカリスにあるカロスオーシャンのギリシャコーヒー
ギリシャコーヒー

ギリシャコーヒーについて知識がなく、「上澄みってどれ位飲んで良いの…?」と飲み進めていたら最終的に粉が口に入ってきたのでそこまでにしました(笑)

後で調べたところ、ギリシャコーヒーはフィルターを使わず細かく挽いたコーヒー豆を直接入れているそう。

ぱたちゃん

上澄みだけ飲むのは
そういうことだったんですね!

濃いですがすっきりしていて飲みやすかったです!

提供しているお店が検索しても全然見つからないので、かなり珍しいであろうギリシャコーヒー。
ぜひこの機会に試してみてください。

朝食

チェックイン時に朝食の入店時間は7:30~8:00の間と案内され、7:40に行きました。

朝食は自由席なので空いている好みの席へ。
海に面した窓際が人気で、ギリギリ座ることができました。

エピカリスの朝食の席の雰囲気
席の雰囲気

↑ 写真に写っている銀色の棒状のものはエッグシェルカッター。
ゆで卵をオシャレに食べることができる優れものです。

ぱたちゃん

朝日に反射する海が
めちゃくちゃ綺麗!

ドリンクバー・スープバー

朝食ではソフトドリンク・スープが飲み放題。
パンコーナー近くに牛乳もありました。

朝食を食べ終えた後、ドリンクは客室に持ち帰りOKなのでありがたい。

エピカリスのウェルカムドリンクの持ち帰り
持ち帰り用カップ

ワンプレート

着席して間もなく、ワンプレートが運ばれてきました。

エピカリスの朝食のワンプレート
ワンプレート

海をバックに撮るとめちゃくちゃ映える!

エピカリスの朝食のワンプレートと海
ワンプレートと海

ベーコンの下にはソーセージが。

エピカリスの朝食のワンプレートのベーコンとウィンナー
エピカリスの朝食のワンプレートのベーコンとウィンナー
朝食メニュー
  • ボイルエッグ 和歌山産熊野の黒塩
  • グラスサラダ
  • ベーコンソーセージ
  • サイドディッシュ2種類
  • 自家製ギリシャヨーグルト
  • フルーツ
  • パン

パン食べ放題

美味しいパンは食べ放題!
トースターが準備されていますが、そのままでもとても美味しかったです。

この日のパンの種類は

  • クロワッサン
  • カンパーニュ
  • チョコデニッシュ
  • サツマイモデニッシュ
エピカリスの朝食の食べ放題のパン
食べ放題のパン

そして和歌山県産みかんはちみつと、お土産で販売されている紀州あらいの白桃ジャムも好きなだけ。

エピカリスの朝食で提供されているみかんはちみつと白桃ジャム
みかんはちみつと白桃ジャム

パンやギリシャヨーグルトと一緒に食べると絶品でした!

シリアル

シリアル2種類も食べ放題です。

エピカリスの朝食で提供されているシリアル
シリアル

おわりに

素敵なギリシャ料理の夕食と朝食、オーシャンビューの客室で非日常体験ができるエピカリス。
客室が多くないので落ち着いていて、従業員の方が皆さま親切で快適に過ごすことができました。

関西どこからでも比較的アクセスしやすい和歌山市にあるので1度訪れてみてはいかがでしょうか。

エピカリスのキャプテンズツインにあるハンモックチェア
ハンモックチェア

魅力的な客室や館内の様子はこちらの記事で紹介しています ↓

ぱたちゃん

素敵な和歌山旅行に
なりますように!

  • 掲載の情報は2024年7月時点のものです。

InstagramX(旧Twitter)でブログの更新をお知らせしています。
お気軽にフォローを!

エピカリスの夕食と朝食トップ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェア大歓迎です
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次